幼児教育。ピグマリオンの幼児教育と幼児の家庭学習

幼児教育はピグマリオンの幼児家庭学習で。心豊かなエリートを目指します。

家庭学習事業部からのメッセージ

お父さんお母さん,幼児教室や塾へ通わせているからと安心していませんか?どれだけ学習成果に結びついていますか?

暗記主義の学習方法は、新たな問題が出てくると「習っていないから出来ない」という子どもを作りがちです。
遅くても良いから、じっくりと自分の頭で考えて答えを見つけ出す資質作りが大切です。
小3あたりから、自分で考える癖の付いた子どもは驚くほどの能力を発揮し始めます。ピグマリオン幼児教室では年中、年長さんの段階で小3の力を身につける子どもがほとんどで、お父さんお母さんも驚きの声をあげています。

自学自習の人材作り。そのためには、教えてはいけません。学びの極意を伝授します

ピグマリオンの基本理念は「教えてはいけません」です。
「勉強とは教えてもらうもの」と思っている生徒だらけです。「ママ、次は何をするの?」などという言葉をわが子がもし言ったとしたら、即日、学習及びかかわりの方針をすぐに変えて下さい。
管理されて支持されて学んできた子どもは低学年の今、例え勉強ができるとしても、それは「真価」とは言えません。
ピグマリオンの学材群を使って「自立学習」の資質を年中、年長の頃から身につけましょう。
「学びの極意」を教えます。
4年生から自分で進んで学ぶ生徒の実現こそ、ピグマリオンが目指す姿なのです。

問題は本人に必ず解かせましょう。一緒に考えたり、ヒントをあげたりしては絶対に駄目です。

ピグマリオンの教育理念は「教えないで学ばせてください」です。
「教えなかったら指導ができないではではありませんか」という声がたくさん聞こえてまいります。
「原理をしっかり教えて、問題は自分で解かせる」この原則を励行してください。問題が解けなかったら、それを解くための原理をしっかり易しく教具を駆使して、指導してあげてください。
しかし、問題を一緒に考えたり、ヒントをあげたりしては絶対に駄目です。
あくまでも自分で解決させるのです。
子供はできたらお母さんに解いてほしい、どうしたら良いかを教えてほしいと思っています。宿題も一緒に面倒をみているお母さんがいっぱいおられます。そのことがどんなに悲しい運命に結びついて行くかを考えたら、心を鬼にして、「教えてはいけません」。

文武両道の人材作り。スポーツに励んでおられる小3までのお子さまは貴重な人材です。

今、スポーツに励んでおられる小3までのお子さんをお持ちのお父さん、お母さん。
あなたのお子さまは貴重な人材です。
スポーツは体を強健にするだけではありません。強い精神力、協調性、そして相手を思いやる心まで育くまれます。
そして何よりもすごいのは、頭のキレが大変良いということです。
人生はどこかで踏ん張って全力で立ち向かって行かなければならない時が必ずやってきます。
8歳の終わりまでに「学びの種」をいれておいて下さい。重要なそのときが来たときに発芽してくれますから!!
ピグマリオンの本科教室で使用しております学材群のレベルは大変高いです。スポーツと平行して「今!」高いレベルの種の仕込みをしておいてあげて下さい。
「良かった!」と思える日が必ず来ますから。

美しい魂を育みましょう。「学力3、人間7」

「進学指導の神様」と言われた有名な先生が遺された言葉に「学力3、人間7」という名言があります。
ご自分が指導された東大出の方にも「東大卒が何だ、単なるレッテルに過ぎない」と切り捨てたそうです。
「人間7」の人間とは美しい魂を持った人という意味で、美しい魂を持った人間になるよう教育すれば美しい国が出来るのだ、ということらしいのです。
そのためには幼少期に「義」というものを、子どもたちの心にしっかりと植えつけなさいと説いておられます。「正義の人」「義を重んじる人」これこそが人間としての美質であり、人生を立派に生き抜くために最も重要な要素であることは疑う余地が有りません。
日本の伝統文化を小さい頃から教え込んで下さい。
高い人間性に培われた学力こそ美しく、そしてどんなにか香り高いものでしょう!!

家庭の土壌から子どもが育つ

よく、家の格という言葉が使われます。「家風」という日本語も存在しますね。どんな風が吹いている家なのかということでしょうね。この風がまさに子どもを取り巻く環境です。一族の人々によって代々継承されて来て作り上げられたのが、その家族の土壌と言えるでしょう。
立派な人々を輩出し続けている家系があれば、そうでない家系とがあります。
長年幼児教育に携わって来て、ずっと考え続け、できる子とできない子が何故いるのか、同じ指導をしていても、すぐ理解する子と、なかなか理解できない子が何故いるのかを検証してきました。その結果最近、家系の土壌や風に大きな原因が有るということが実によく分る様になって来ました。
立派な土壌と高いレベルの風の吹いているご家庭作りにお励みください。